【サマナーズウォー】審判のダンジョン 深淵Hard オート 安定PT

サマナーズウォー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末にアップデートが来ましたね。
正直今までのダンジョンで一番きつかったです。
いくつか試したのでやっていきましょう。

モンスター使用率ランキング

2024/1/3時点

使用したモンスター

ライリー

暴走・反撃

ダンジョンやレイドで不確定要素の暴走はあまり入れたくなかったのですが、サポートと回復といえばこいつかなと。ギルバトでも使うので結構強めのルーンかも。
パーティ①で利用

エルガー

闘志・闘志・保護

サポート&火力
死のダンジョンや異界ダンジョンぐらいでしか利用もしないですが、少しルーンも利便性の高いものに変更しました。
パーティ②パーティ③で利用

クリーピー

集中・保護・反撃

速度デバフ&速度バフ剥がし
バフでクリ率確保、エルガーの次に行動
(ステータス速度はラオークより若干低いが保護ルーンによりパッシブ発動し先に行動します。)
パーティ③で利用

ラオーク(激怒)

激怒・刃

火力要因、道中の殲滅役でもある。
協力攻撃で他のメンバーのスキル短縮に
パーティ①で利用

ラオーク(闘志)

闘志・闘志・闘志

レイド用クリ率56%
少しでも火力上げるため、激怒ラオークから変更
パーティ③で利用

イカル

守護・闘志・決意

協力攻撃要因だけの気がする。
火力はあまりない。

クロー

激怒・刃

ラオーク、イカルと続けばさすがにほぼ盾割りが入ってます。
そこで鼻くそほじくり返し炸裂で一気に削る。
こっちの協力攻撃はクロー自身併せて2体だけだが、敵にデバフが入っていたらダメージ出ます。

ヴェルデハイル

猛攻・刃

みんな大好きヴェルデハイル
火力を補いつつ味方のゲージアップ。
以前より使用していたルーンの錬磨が少し伸びてパワーアップ。

パーティ①

数字の順に行動

イヌガミ系をメインにサポートでライリーを入れることによって生存率を上げます。

パーティ① バトル100回結果

だいぶ安定はしています。現状事故がない唯一のパターン
10回バトル総平均タイム:13分36秒226
1週平均タイム:1分21秒6

最速タイム:57.4秒

パーティ②

数字の順に行動

パーティ①のライリーをエルガーに変更
現状はおそらくこれが主流だと思います。

パーティ② バトル114回結果

114回?ええ。2回事故りましたね。
ということで事故った2回を取り除き計算しました。
10回バトル総平均タイム:8分13秒525
1週平均タイム:50.1秒
最速タイム:34.4秒
クリア確率:98.2%(114分の2で失敗)

パーティ③

数字の順に行動

公式の攻略ポイントとして「速度を下げるモンスターが有効」と
記載もあり、クリーピー(モンスター使用率ランキング8位)を入れてみる。
併せてバフでクリ率30%上げれるのでラオークをレイド用に変更します。

パーティ③ バトル100回結果

意外と事故らずに行けました。(事故ると思っていた)
パーティ①よりも早いですね。
10回バトル総平均タイム:12分18秒39
1週平均タイム:1分13秒5
最速タイム:44.8秒

総評

おかしいですね。
パーティ②については海外でもかなり弱めのルーンでクリアしていたのですが・・・
行動順はエルガーが最速なのは一緒であとは知らないですが、どちらにしてもクローの行動時にデバフが入っていればOKかなと思います。

現状一番安心なのはライリー入れたパーティかなと。
ただライリーって入れると結構グダるんですよね。ギルバトでもなんでもそう。
まぁ、それだけ安定して回復できますよと捉えておきますか。

最後のクリーピーが意外と安定してライリーパーティより早かったのでそっちで稼働させます。

サマナーズウォー
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